FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

政府「漫画村の接続遮断しろ!」日本プロバイダー協会「いやです」

未分類
04 /15 2018

「海賊版サイトブロッキング」反対声明続々 ISPや婦人団体、与党議員も……橋本岳氏「国会軽視だ」 - ITmedia NEWS



漫画の海賊版を掲載するサイトのブロッキングを、政府がISPに要請する伝えられている問題について、
業界団体などから反対声明が相次いでいる。

報道によると政府は、3つの海賊版サイトを指定し、ISPにブロッキングを要請するとされている。これについて「海賊版サイト対策は手詰まりで、ブロッキングやむなし」という考え方もあれば、
「ブロッキングは通信の秘密を侵害する違法な手段で、要請は行うべきではない」との意見もあり、11日以降、後者の立場の業界団体から、声明が続々と発表されている。

 JAIPAは12日に出した声明(PDF)で、

「ブロッキングはISP事業者が、権利侵害行為と一切関係のない人を含めて、ネット接続サービスのすべての利用者を対象に、Webサイトのアクセス先などを監視して、一部の通信を遮断する方法」
だと整理した上で、

「電気通信事業法が禁止する通信の秘密の侵害にあたる行為」
指摘する。


海賊版サイトへの対策として政府がブロッキング(接続遮断)を要請することについて

一般社団法人 日本インターネットプロバイダー協会




今回の「要請」に法的根拠はなく、また、ブロッキング以外に取りうる手段などの議論を十分尽くし
たともいえない中で、事実上権利者団体と政府だけでの結論を押し付けることは、通信の秘密の最大の
当事者である国民の理解を得られるとは考えられません。

TanakaYukodesu

ゲームが大好き!休みの日は12時間ぐらいやってます♡最近はプログラムもちょこちょこ勉強中。難しいですねぇ。。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。