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任天堂が負けたのって「WiiU時代」と「64時代」と「キューブ時代」だけど、なんで当時は負けたの?

未分類
04 /05 2018

1: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:04:22.82 ID:0/z8xBwH0

こんなに強いのに

2: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:05:17.37 ID:0/z8xBwH0

あ、WiiU時代は知ってる
なぜ負けたのかも

問題は64とキューブ時代だわ
なぜ負けたのか分からない

3: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:06:51.44 ID:ZDao3gTPd

全部自爆

34: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:34:44.68 ID:YJq2LChId

>>3
あとソニーのやる気とサードのやる気
今のサードは任天堂には出したがらない割に
PSに全力って訳でもない微妙な状況

41: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:37:29.79 ID:CXl3m1OW0

>>34
日本だけならソシャゲが相当強いからだろうね
任天堂ハードはキッズ需要だし一部のタイトルが売れるだけだから

4: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:07:39.55 ID:IQqABOyFM

64時代はソフト売上

スクウェア>任天堂だったから

ソニー以上にスクウェアが頑張ってたし

5: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:08:33.57 ID:3G5NPyQl0

64、ハード作るの遅れた
GC、64の出遅れの後遺症でまた遅れた
Wiiのために早めにGCを切った
SwitchとWiiUの関係に似ているか

6: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:09:57.86 ID:4PoUzr300

64がクソ高いカードリッジだったのと開発難しかったのでサードが集まらなかったしFFがいなかった
キューブはPS2のDVD再生機需要とスペック捏造で死んだ

15: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:20:01.94 ID:3G5NPyQl0

>>6
クッタリで死んだのはドリキャスだろ
GCが出たときには勝負が付いたあとだった
開発~発売の時期が社内の世代交代と被ってスピード感が無かったのが原因

7: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:11:14.50 ID:6/c3tmew0

64は後世に残すソフトは沢山出たけど
GCは何一つ生み出せてない正真正銘のゴミハード

14: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:17:50.48 ID:as82FxUAa

>>7
GCはピクミン、メトプラ、バイオ4があるだろ

35: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:34:46.22 ID:i3g0R+aY0

>>7
いまだEVOに選ばれるスマデラ

8: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:11:31.16 ID:mY1r1TFpa

64時代はガキゲーのイメージあるくらいには子供に売れてた
GCもハイスペック路線の高速ロードだったけどスマブラPSOの比重が多すぎる
Wiiでハードは殆どGCのマイチェン状態でコントローラーをギミックハードにして成功

9: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:12:01.24 ID:kcP68/Lra

64時代はディスクメディアとポリゴンハードである PSが上手いことやった
結果的にFFその他を持ってったのが決定的
PS2以降はその流れで PSにサードが集まる、で説明つく
でも PS3に関してはソニーの自爆、wii、スイッチに関しては任天堂凄すぎ

22: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:26:59.40 ID:3G5NPyQl0

>>9
PS2自体がバブルだった、マスコミとつるんでの性能を過剰に盛ったのとVHS⇒DVDの買換え需要バブルに乗った
まあおかげで自社の実力を改題評価してPS3を作ったのだが
看板のFFが前世代ハードより100万本減っている時点で危機感を持つべきだったな

10: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:12:37.99 ID:JGHM2Jj20

64 ソフト日照り、ROMカートリッジで初心会解散までソフトも高かった、
  PSSS戦争でPSの勝利が確定した後発売でPSには大量にソフトが出ていた

GC 出遅れ、任天堂据え置きによくある任天堂のソフトに売り上げが集中現象が起きて
   途中からサードのソフトタイトル数が激減

11: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:15:41.65 ID:JfzXYbiu0

64はプレステ・サターンと比較して性能高すぎた
開発環境が追い付かなかった(サードマルチが無かった)

GCはもう完全にPS2の時代なってたんでひっくり返せなかった(マルチソフトはある程度あった)

wiiUはハードコンセプト自体が半端だった

12: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:17:11.61 ID:SoYKpX2/p

64 ROM故にCDのように枚数増やせない ムービー 音楽 音声が弱い CD媒体より値段が高い

GC 64以上にゲームクオリティにチェックが厳しくなり中小参入のハードル高い
DVD未対応(Qは松下電器)

Wii 64、GC時代を反省して参入ハードルを低くした結果、FCSFC時代と同等の底クオリティゲームが跋扈
リモコンヌンチャク操作と相性の良いゲームが極一部
HDMI非搭載
デジタル移行はまだまだ時間かかるしええやろと発表会にて岩っちも発言
WiiUはその延長線上で巻き込まれた感じ。名前も悪かった
マイナーチェンジだと思ったライト層は多数いると推測

13: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:17:32.38 ID:NgbqauvM0

今現在も世界最下位なんやでぶーちゃんw

16: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:21:12.95 ID:pyUSeEnQ0

>>13
WiiUとPS4が同世代なんだしSwitchの相手はPS5だぞ?
出るかわからんがw

17: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:22:36.56 ID:SoYKpX2/p

GCはPS2より余裕でスペック上回ってたけど
容量の問題もあってマルチが厳しいゲームソフトも存在した
スペックだけで売れるわけないのはどのゲーム機も一緒よね

19: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:23:37.42 ID:AL8iFJUYa

64は開発環境が高価で数も用意出来なくて有力メーカーに優先的に配ってたんだが
その融通を受けまくったスクウェアが最終的に離叛し、徹底的にソフト不足に陥ったのが原因やな
その後、離叛したスクウェアは反任天堂キャンペーンを展開して、PSをトップハードに押し上げた訳だが、結局は没落の一途やな

キューブの初期は明らかに作り込み不足のソフトが多過ぎ。後半は良くなったが、時すでに遅し

WiiUはサードが売れないハードを返上すべく、任天堂ソフトの発売ペースを落としたら、サードがロンチ以降に何も用意せず、慢性的なソフト不足

結局は面白いソフトの充実ができないと負けハードになるんだよ

43: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:37:44.59 ID:3G5NPyQl0

>>19
PS後のスクはクオリティがおかしかった
背景的にはスクの商品・会社を含めた全体品質は任天堂が管理していたのかもな
でないとあの急激劣化はありえない

21: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:24:40.60 ID:Ti5o+TDU0

GCはマンネリソフトばっかだったな
64に比べてキャラゲーに相手されてただけだった

23: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:27:18.90 ID:ogZSO9cx0

64のときは、「セカンドパーティー」とか言ってたからな。
64の開発は難しいと言われてたんだが、それに対する任天堂の答えが、
「ついてこれないようは開発力の低いサードは来なくて結構。開発力のあるセカンドパーティーがあればいい。」
みたいな感じだったからな。

24: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:28:59.62 ID:Pf8sDXpSp

64はFC、SFCと圧勝だったから客は64も買うだろみたいな殿様商売に胡座かいてたのもあるな
他社がソフト5800円なのに9800円だもの
ジワジワとヤバイ感じがしたからか本体値下げとソフト値下げしたがその頃には勝負付いてた
ちなみに本体値下げCMの女子高生が踏切で話してるシーンを撮った時はまだいくらにするか決まってなかったそうで
かなりバタバタした状況だったそうな

37: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:36:00.70 ID:CXl3m1OW0

>>24
64も発売当初は9800円とかだったもんなソフトw
1年もしないうちに定価6800円になってたがw

ロム価格が高いせいだったそうだから一年しないうちに
ロム価格が3000円も下がったらしいな(棒)
一体元のロム価格はいくらしたんだろうか(笑)

32: 名無しさん必死だな 2018/04/02(月) 19:33:32.74 ID:OQoUTQSXa

オモチャ屋は背伸びしてゲーム機なんか作らなくていいからオモチャを作れよ
それが任天堂にできるアドバイスだな

TanakaYukodesu

ゲームが大好き!休みの日は12時間ぐらいやってます♡最近はプログラムもちょこちょこ勉強中。難しいですねぇ。。

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